2017年09月19日

全国統一署名

s-IMG_3800.jpg

 戦争法が強行可決され今日で丸2年となりました。
 川西能勢口駅前で「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」を行いました。
 総選挙、吉見秋彦 兵庫6区国政委員長も訴えました。
posted by のりこ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月18日

敬老の日

s-IMG_3789.jpg 

 道端に秋桜がきれいに咲いています。
 さて、本日、敬老の日を迎えられた14名〈喜寿(10名)、米寿(3名)、百寿(1名)〉のみなさんに自治会を代表し、日ごろのご厚情に感謝しお祝いを贈呈しました。
 今後ともますますご健勝であられますよう心よりお祈り申し上げます。
 
posted by のりこ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

9条の会

s-IMG_3781.jpg

 5月3日、安倍首相が「新たに憲法9条に自衛隊の存在を書き込む、2020年に新憲法施行を目指す」と述べています。
 安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名の取り組みを広げたいと思います。
 さて、そのような中で9条の会かわにし結成12周年の記念講演会が川西市中央公民館・大集会室14:00〜16:00の予定で行われます。「安倍政権にいかに立ち向かうかー9条「加憲」は戦争の道=」と題し渡辺 治さんがお話をします。ぜひ、たくさんの方が参加して頂けたらと思っています。
 
posted by のりこ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月16日

中学校給食フォーラム

s-IMG_3779.jpg

 文化会館で「みんなで食べたいおいしい給食 いっしょに考えよう!中学校給食フォーラム」が開催されました。
 パネルディスカッションは、川西市の栄養士さんや宝塚市役所学事課長、神戸市の中学校給食を実現する会の方々がパネラーとなり、大変充実した内容でした。
 デリバリー方式は、子どもたちに不人気、異物混入の問題等リアルなお話や栄養士さんが本当に子どもたちのことを思って献立を考えていること等、学ぶことが満載でした。また、宝塚市の学校給食は、子どもたちが日本一の学校給食と思ってもらえるよう取り組んでおられ、宝塚でも財源のことを考えるとセンター方式や委託化についても検討しているが、お金だけで考えないようブレーキをかけているそうです。そうでないと成果より手段となり目的を失ってしまうと語られました。まさに今の川西市がそうなっています!
 行政だけでは前に進まない。市民の力が必要だということも伝えられ、自校調理方式で実現するよう、みなさんとご一緒に求め続けていきたいと思います。
posted by のりこ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

白紙撤回を求めて

s-IMG_3777.jpg

 グリーンハイツ西友前で市立川西病院の存続・構想案撤回を求め署名・宣伝活動を行いました。
 お天気も悪く雨も降っていましたが、お店のご協力もあり屋根のある場所を提供していただいたおかげで、たくさんの方々に署名に協力していただくことができました。
 既に6000筆を超える署名が集まっています。
 
posted by のりこ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月15日

新名神高速道路

 9月12日、午前4時15分頃、新名神高速道路事業において、箕面とどろみインターチェンジランプ橋の足場解体中に、作業員1名が墜落し死亡する事故が発生しました。死亡した作業員はまだ19歳という若さです。何度も繰り返される事故、5人目の犠牲者となりなぜ防止できないのか?6月にも箕面市で事故が発生しています。いったい何が問題なのか…不振が募ります。
 「新名神高速道路 建設工事安全対策本部」(本部長:石塚由成代表取締役社長)を緊急開催し、本部長から以下を指示しました。
(1)警察等の捜査に全面的に協力しつつ事故の原因を究明するとともに、その結果を踏まえた再発防止策を策定すること
(2)新名神高速道路 高槻ジャンクション(JCT)から神戸JCT間の鋼橋上部工工事について工事を一時中止し、事故が発生した足場解体作業の作業手順及び墜落防止にかかる安全点検を実施すること
(3)新名神高速道路の他の工事においても、緊急安全大会を開催し安全対策を再度徹底すること尚、本日の事故の概要は下記のとおりであり、詳細については現在、調査中です。
posted by のりこ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記