2016年11月30日

今年も1ヶ月

s-IMG_4590.jpg

 早いもので今年もあと一ヶ月となりました。
 1月の予定表もどんどん埋まり、目の前のことをこなすのが精一杯って感じです。
 さて、来年1月8日(日)午後2時より日本共産党の新春の集いを開催します。
 国会議員は要請中ですが、今の国政問題を思う存分語ってもらえるかなと思います。

posted by のりこ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

自然食品

(有)手仕事屋 「ばんまい・やさいの広場」へ。
 1階は、有機野菜の八百屋「やさいの広場」。2階は、自然食レストラン「ばんまい」
 2階の「ばんまい」で遅めのランチを頂きました。
 
s-IMG_4588.jpg

 帰りに1階の「やさいの広場」で無農薬の生姜紅茶を購入。これからの季節、生姜紅茶で体も心も温まりたいですね。
posted by のりこ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

年金引き下げ

 「年金が減った!」と地域の方より相談がありました。年金だけでやりくりしている人にとっては死活問題です。
 国は、物価が上っても賃金水準が下がれば年金を減額するとしています。これまで物価が上れば年金額は減らさないというルールがあったのに逆行、全ての世代の暮らしに影響を及ぼします。
 さらに、物価と賃金の両方が上がっても、年金額を抑制する「マクロ経済スライド」の仕組みの強化も導入します。物価も賃金も上がらなかった年の「抑制分」は翌年以降に繰り越され、年金の目減りが続くことになります。
 世論調査でも反対の声が6割近くを占めています。安倍政権は、国民の声を真摯に受け止めるべきです。
posted by のりこ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月27日

着地点

 どこの地域でもトラブルの要因となっているごみ問題。私の住んでいる自治会地内でもご多忙にもれず、長年の懸案事項だったごみ問題。ようやく着地点を見つけることができなんとか解決できそうです。
 今回、大きな問題として上ったのは、40世帯が同じステーションに出していることです。そのため@量が多く車の通行の妨げになっている(数回切り返さないと曲がれない)。A人によっては、ステーションまで距離がある。高齢化が進んでいることもありそこまで持っていくことが困難になっている。Bカラスなどの鳥獣被害等…主に3点の問題が解決しないまま今日までズルズルときてました。
 ステーションを分けることについては、みなさん賛成ですが、新たにステーションを設置するとなれば、なかなか理解が得られず毎回、喧々諤々。総論賛成、各論…。行きつ戻りつしながらようやくですが、着地点を見つけることができました。どなたも自分の家の側にステーションができるのは、好ましく思っていません。ですが本日、お二人ほど快く場所を提供すると申し出がありました。また、少々遠くなりますが離れた場所でのステーション設置を受け入れてくれたこともあり、40世帯を4つに分けることができそうです(燃えるごみのみを含む)。
 本日の第4回目の話し合いの場で、4カ月ほどかかりましたがみなさんが理解と納得し着地点を見つけてくれたと思います。
 明日、担当課にごみステーション新設の申請をしたいと思います。
posted by のりこ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月26日

兵庫・憲法県政の会

 兵庫・憲法県政の会は、11月24に記者会見を行い、来年7月予定の兵庫県知事選挙の候補者を発表しました。
 
s-hqdefault.jpg
 津川知久代表幹事の「私の思いと決意」、石川康宏代表幹事が政策の骨子を動画で報告しています。
 
 また、12月3日には、講演&シンポジウム「憲法どおりの政治を求めよう」を開催します。ぜひ、お越しください。
【日時】12月3日(土) 午後1時30分
【会場】新長田勤労市民センター3階大会議室
【資料代】500円

posted by のりこ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

12月議会スタート

 本日から12月議会がスタートします。内容については、下記をご覧ください
posted by のりこ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

議員協議会

 「中期財政運営プラン(平成29年度〜33年度)」について、説明・報告がありました。
 平成30年度の収支均衡(基金からの繰り入れに頼らない)、総合計画の着実な達成、財政運営の持続確保の大きく3点の目標を掲げた5年計画です。
 収支改善に向けた取り組みでは、@行革の推進 A未利用地の有効利用 B財源対策(未利用地の売却等)。行革では、民間活用が行革の柱だと。今回、新規として公用車運転業務を委託にすると約1300万円の効果額。他にも配食サービスの廃止で85万…。
 その他、公共施設再配置計画として、消防署の整備や幼稚園、保育所の一体化が示されました。

 18時から「川西市子ども・子育て会議」が行われ傍聴しました。
 
 
posted by のりこ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月23日

要望の声

議員となり、6年が過ぎました。年々、みなさんから様々な相談が寄せられます。
 関係機関につないだり、弁護士さんを紹介したりと対応は案件によっていろいろです。
 借金問題やご近所同士のトラブルも少なくありません。
s-IMG_4561.jpg
 さて、先日平野駅前の歩道橋の件で電話がありました。点字ブロックがガタガタしている。歩道橋の階段の滑り止めが劣化し外れている。危険なので対処して欲しいというものでした。
 県が維持管理しているのですが、点字ブロックの修理は、県からお金をもらい市が直すことに。滑り止めは県が修理することになりました。
 
s-IMG_4559.jpg
また、ナラ枯れした木の枝が折れそうになっていると。現場にいくと結構太い枝が落ちかけていました。来週、所有者が立ち会い対処してもらうことになりました。

s-IMG_4563.jpg
  その他、防火水槽前扉の鍵がつぶされているという連絡がりました。
 消防に連絡をすると素早く対応してくれました。
 市にみなさんの声を届けると素早く動いてくれます。これからも連携し要望の声に応えていきたい思います。
posted by のりこ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月22日

グループディスカッション

 今朝、新聞配達中、地震速報が飛び込んできました。
 M7.4の地震があり、福島、茨木、栃木各県で震度5弱の揺れを観測、その後のどこのテレビチャンネルも地震報道を流していました。昨日から子どもたちが千葉へ行っており、震度4だということで宿泊先のホテルで結構な揺れを感じたと。
 さて、一昨日に自治会の理事会で災害時要援護者の安否や避難行動についてグループに話し合いを行ったばかり。現在、自治会役員が避難行動要援護者の登録名簿を預かっており、震度4以上の災害が発生した時に安否確認することなっています。しかし、年々増える登録者に対し実際に安否確認の体制が脆弱でなんとか強化したいと考えています。参加者から安否確認とは言えその時の状況で救助となればどこに連絡すればいいのか、日頃の付き合いが必要、個人情報はどうなるのか…と様々な意見が出ました。これで大丈夫というものはありませんが、理事のみなさんと災害時の地域の助け合い等、意見交換がでよかったと思っています。
 私たちが住んでいる地域もいつ災害が訪れるかわかりませんので引き続きこうした機会を持ち意識の向上を図りたいと考えています。
 
posted by のりこ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月21日

市政報告会

 
s-IMG_4583.jpg

 市政報告会が開催され、9月議会や市立川西病院のことを中心に報告しました。
 今回、初参加の方が、3人ほどおられ活発な意見交換ができました。

s-IMG_4589.jpg
 

 参加者のお一人から落ち葉で困っている。市は、2年に一度しか剪定しないと言われ、毎朝の落ち葉の掃除から1日がスタート!「紅葉がきれい」と言われるけれど当時者はそれどころではない!と述べられました。
 毎年、剪定する予算がない。わずかな予算を削り一方何百億というお金を使うやり方は理解できない。お金の使い方どうなっているの??
 川西市は厳しい財政運営をしていますが、お金がないわけではありません。どこに使うのか!使い方です。
 みなさんのこのような意見も踏まえ予算要望を行います。
 
posted by のりこ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記