2017年04月30日

要求

 昨年度、ご近所の方より要求されていたことが実現しました
s-IMG_1315.jpg

s-IMG_2746.jpg

 些細なことでもお声かけくださいね。

posted by のりこ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月29日

後援会総会

 地域後援会の総会が開催され出席しました 
s-IMG_2737.jpg

 新聞で既に報道されている市立川西病院のことが大きな話題になりました。あのパブコメはなんのためにやったのか、と憤りを感じます。
 また、年金暮らしの方より高齢者お出かけ促進制度が廃止になったことが理解できない、という意見も出されました。継続して欲しいという請願が出されていましたが、残念ながら今年度から廃止です。
posted by のりこ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月28日

メーデー前夜祭

 メーデー前夜祭の前に川西能勢口駅前で7月に行われる兵庫知事選挙でお世話になる津川知久さんと一緒に宣伝しました。23人が参加しにぎやかな宣伝活動となりました 
s-IMG_2705.jpg

s-IMG_2706.jpg
s-IMG_2725.jpg



posted by のりこ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月27日

2017年04月26日

研修ツアーを振り返り

 4月17日〜25日、デンマークの研修スタディは、しっかり学ぶことができ有意義な日々を過ごすことができました。
 人口561万人、九州と山口県を合わせた小さな国土のデンマークは、ひとり当たりのGDPは日本の約1.5倍。税率は高いけれど高福祉国家。貧富の差が少ない豊かな国。世界で2番目に幸せな国だと呼ばれています。しかし、自殺者もいる。日本と違って自殺する理由が経済的なことや人間関係等ではなく。生きる目的が見いだせないことを理由に自殺すると。こんなに幸せだと言われている国なのに不思議な感じがしますが、人間ってこれで満足はないと。確かにそうですが…
 特に関心を持って学んだのが、デンマークのエネルギー政策です。オイルショックを教訓に国を挙げて自然エネルギー、再生可能エネルギーを進めています。一方、日本は東日本大震災の原発事故の教訓が全く生かされてません。最大40年かかるとされる廃炉に向けて震災から6年経過しようやく原子炉格納容器の調査が始まりました。しかし、高い放射線量で難航し収束の確かな見通しすら立っていません。
 川西市は、太陽光発電の補助金制度を創設しましたが、ほんの数年で終了し、エネルギー政策は国が行うと自然エネルギー普及に後ろ向きです。何度か一般質問でも取り上げましたが、もう一度エネルギーの地産地消について考えてみたいと思います。
posted by のりこ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月25日

飛行機の中で

 帰りの飛行機で隣に偶然座られた女性からいろいろとお話を聞かせていただきました。
 フランス在住(30年)の方で法事で神戸の娘さんのところに帰るそうです。この方は、ご夫婦とも画家だそうで、ルマン近くの人口300人の田舎町に住んでいるそうです。
 福島原発事故が話題になり、展示会を開き募金活動をされたとか。福島原発事故被災地を描いた画家(巨大絵画)の加川広重さんとお知り合いのようでした。また、娘さんが神戸でオリーブアカデミー、オリーブによるまちの景観づくり活動に携わっているそうです。また、フランス人ご夫妻が納豆づくりをしているそうで「ドラゴン納豆」という名前で売り出しているとのこと…名刺も頂き、こんな出会いがあるものだと実感しました。
posted by のりこ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

日本へ

コペンハーゲン中央駅からコペンハーゲン空港へ、ヘルシンキで乗り換え関空へ
s-IMG_2689.jpg

s-IMG_2690.jpg

posted by のりこ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月23日

人魚姫&ゲフィオンの噴水

s-IMG_2793.jpg

人魚姫
アンゼルセン物語「小さな人魚姫」題材にカールス・ビール会社社長カール・ヤコブセン基金で彫刻家エドワード・エリックセンが妻をモデルとして作り、1913年8月に設置。
ゲフィオンの噴水
スェーデンの伝説を活かしてできた噴水
posted by のりこ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

ラウンドタワー

 
s-IMG_2783.jpg

 コペンハーゲンを一望できる場所ということでらせん状のスロープをひたすら登りラウンドタワーの展望台へ。17世紀に建築
s-IMG_2784.jpg

posted by のりこ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記