2017年07月31日

総合計画

 第5次川西市総合計画後期基本計画(素案)について懇話会が開催されました。
 非公式で行われ、議員からの提案に関し、所管部局と自由に意見交換をするものです。本日と22日に開催され時間は4時間です。
 私が所属する厚生常任委員会は、安全・安心の視点で安らぐ、守るに関連する政策について。
 後期基本計画に「市立川西病院において良質な医療を提供するとともに、あり方を検討します」でまだ決まっていない、(仮称)市立総合医療センター、指定管理者制度導入が書かれており、ありきで進む市の姿勢が明確になっています。

ラジオ体操最終日
 8日間のラジオ体操が無事に終わりました。みなさんお疲れさまでした。
s-IMG_3531.jpg

 
posted by のりこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月30日

夏祭り

s-IMG_3530.jpg

 夏祭りの季節、私の住んでる地域でも恒例のおまつりが行われました。菊水丸の河内音頭、金魚すくいやあてモノ等‥多くの人で会場が埋め尽くされました。
 コミュニティ子ども育成委員会では、午後1時より多田東会館で夏休み子どもアニメ大会を開催し、100人ほどが参加しズートピアを観ました。
 
posted by のりこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月29日

母親大会

 午前、多太神社へ。

 午後から「第38川西母親大会」へ参加しました。
 記念講演「南西諸島からの報告〜こどもたちの平和な未来と命の水を守るために〜」
 宮古島へのミサイル新基地建設に反対し、宮古島市市議会補欠選挙に立候補された石嶺かおりさんより、「平和な未来といのちの水を子どもたちに手渡したい ミサイル新基地建設反対」の取り組み等、リアルな講演内容でした。
s-IMG_3501.jpg

 
posted by のりこ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月28日

どうなる市立病院

s-IMG_3492.jpg

 東谷公民館で行われた市立川西病院問題の集会に70名近くが参加しました。
 「今の場所に存続」が参加者の共通の思い。会場から現役の看護師さんや子育て中のママからも「残して欲しい」と熱い思いが語られました。
 署名やポスター等‥を活用しながらの取り組みが進んでいます。
posted by のりこ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月27日

政治談議

 猛暑日が続いています。
 後援会の方と後援会ニュース読者宅へ。
 「暑いなぁ〜と」言いながら玄関先まで出て来られ政治談議がはじまります。
 森友・加計学園問題、東京都議選、核兵器禁止条約、安倍内閣支持率低下…とみんな評論家のよう。話は尽きないほど問題が多すぎる安倍政権、内閣改造しても何も変わらない。そろそろ限界が見えてきました。
 
 
posted by のりこ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月26日

医療費助成制度

 県下のこども医療費助成制度、川西市も含め7市町が拡充しました。
 中学校まで無料は、41市町のうち35市町(85%)まで拡がっています。さらに高校生まで助成する自治体が6市町になっています。(小野市、赤穂市、洲本市、高砂市、朝来市、香美町)
 残念ながら川西市では昨年度、請願が通るものの無料には至らず、小4〜中3までの通院費負担割合が2割から1割に引き下げに留まっています。
 今年度から老人医療費助成制度が廃止される中、宝塚市、西宮市、高砂市、加藤市、相生市、新温泉町が独自制度を設けています。
 医療制度一つとっても住んでいるところによって違いがあります。
 子どもから高齢者まで安心して暮らせるよう、引き続き取り組みを進めたいです。
 
 
posted by のりこ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

嘘とごまかし

 s-IMG_3470.jpg


 国会では、昨日の衆議院に引き続き参議院予算委員会で閉会中の審査が開かれました。
 加計学園の獣医学部新設問題、稲田防衛相の日報の隠蔽疑惑。日本共産党からも小池議員が追及しました。
 加計学園の申請について、知りうる立場にあったが知ったのは、1月20日と繰り返す首相。この日までに腹心の友、加計氏と何度もゴルフや会食をしているのになぜ知らないのか???
 この間、安倍内閣の支持率が急落、その原因のトップが「信用できない」と報道がありました。国民からの信頼を失うのは当然のこと。稲田大臣が「日報」のことを知っていたと思われるメモも出てきた、もうこれ以上の嘘とごまかしは限界!!解散しかないのでは?!
posted by のりこ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

ラジオ体操

s-IMG_3477.jpg

 自治会主催で初の取り組み、今日から一週間、ふれあい広場でラジオ体操をすることになりました。
 6時半前には、子どもたちも含め25人ほどが集まりました。
 カードも用意、参加すればシールが貼られます。夏休みと言えば「ラジオ体操」、子どもの頃の懐かしい思いが蘇えりました。これを機に運動不足を解消したいと思います。
posted by のりこ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月23日

大掃除

 
s-IMG_3467.jpg

 今日は、朝から公民館(自治会館)の大掃除。役員、担当理事さんと手分けし、館内の掃除と庭の木の剪定、除草作業を行ないました。約1時間ほどで見違えるほどきれいになりみんなでいい汗かきました。
 終了後、お茶を飲みながらおしゃべり、交流の時間を持つこともできました。わずかな時間ですがこうしたことが、ご近所同士のつながりを深め何かあった時に役立つと思います。
posted by のりこ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

家探し

 先日、息子が彼女と新居探しに出かけ、払える家賃と自分たちの思い描いている新居とに大きなギャップがあったと感想を漏らしてました。
 条件がありますが川西市では、新婚生活支援助成制度があります。若い世帯の方々の結婚新生活の門出を応援するため、引越し費用等に対して、支援(上限24万円)を行うというものです。
 伊丹市では、35歳以下の若年世帯および小学校修了前の子を養育する子育て世帯に対して家賃補助を行っています。
 このように自治体独自の支援制度もあるので、住む場所を決める時の参考になると思います。
posted by のりこ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記