2017年07月21日

まずは相談を

 生活相談で多いのが、「生活が大変で税金が払えない」という相談です。
 今回の相談事は、「固定資産税、市県民税、国保税を滞納。市から自宅差し押さえの連絡があり不安。年金生活で他に収入がない。どうしたらいいのか」といものでした。
 一緒に担当課に行き、まずはどのぐらい滞納額があるのか確認し分納することことを含め相談しました。
 相談者は、家族に話すことをためらい一人思い悩んでいる様子。ハードルがあるかもしれませんが、ひとりで悩まず同居家族にも実態を知ってもらうこと。みんなで考えれば解決策は見えてくるもの、気持ちも楽になるのでは。
 7月23日号のしんぶん赤旗日曜版に認知症で障害手帳を取得することで税金や社会保障、公共料金等の負担を減らすことができ、大きな反響を呼んでいるという記事が掲載されていました。
 こうした制度も含め、利用できるのに知らないということが結構多いと思います。市の職員を含め誰かに相談することが解決の第一歩です。お気軽にお声かけください。
posted by のりこ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月20日

特別委員会

 飛行場対策周辺整備調査特別委員会が行われ、傍聴しました。
 本日の議題は、「平成29年度 大阪国際空港周辺都市対策協議会運動方針(案)」について
 前文における変更点
 国土交通省に対する要望
 新関西国際空港(株)に対する要望
 関西エアポート(株)に対する要望
 航空会社に対する要望
 
 来年4月より、神戸空港も含め関西3空港の一体運営がされるようですが、運営の中身につては未定だと。
 利便性の向上に向け方針や経営形態見直しも言われていますが、最優先して欲しいのは、住む人の環境や安全性の確保だということ。言うまでもありませんが…。
 
 さて、多田東コミュニティだよりについて、この春からベテランの広報委員長から新委員長に交代したこともあり、なんだかよく分からない中での広報誌発行でしたが、委員のみなさんのご協力のお蔭で無事予定通り発行することができました┐(´д`)┌ヤレヤレ
 

 
posted by のりこ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

ひまわり

s-IMG_3450.jpg

 夏の花と言えば、一番に思い浮かぶのが、朝顔やひまわり。
 本日のアーティフィシャルフラワーは、ひまわりを中心にアレンジしました。
花器の籠も夏っぽくいい感じに仕上がりました。
posted by のりこ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月18日

カフェ

 G・H地域で病院カフェを開催。「市立川西病院問題をもっと広く知らせたい」と存続を求める住民の会の方より要請があり、私も参加させて頂き、これまでの経過、6月議会での状況等を報告しました。
 北部地域の方は、自分の地域から総合病院が無くなると言う問題意識を強く持っておられますが、住む地域によって温度差があると感じます。新聞報道?広報誌掲載??…参加者から「えーっ知らなかった」という声があがり、知らない方、勘違いしている方がまだまだいると実感。日本共産党議員団としても病院問題を中心に掲載した全戸ビラを配布する予定です。
 手づくりポスターやステッカー、署名等などできることから取り組み、運動を広めたいという会のみなさんの強い決意を感じたカフェでした。
posted by のりこ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月17日

災害発生したら…

 昨日、自治会の理事会を行いました。理事会では、報告だけでなく、「参加者にも積極的に意見を出しもらいたい」という思いで、毎回テーマを決めグループディスカッションを行っています。
 この日は、避難行動要支援者への支援体制について意見を出し合いました。現在、自治会内で57名の方が登録しています。いまのところ役員の範囲で、誰が誰の安否を確認するのか、ということを決め、年に一度訪問、状況把握し優先順位を決めています。だけど実際問題、いざ災害が発生した場合、機能するのかは別モノです。
 みなさんから、「登録者のご近所の方が支援員になり、安否確認することが時間的にも早く現実的。個人情報云々ということもあるけれど、命にかかわることだからそんなこと言ってられない。本人に確認しいやなら安否確認は難しい」と共通意見が出されました。他にも参考になる意見が出され、今後の取り組みに活かしたいと思います。
 
posted by のりこ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

準備

s-IMG_3455.jpg

 今年末に結婚する息子たち、まだ先だと思っていましたが、挙式の準備をそろそろという時期になってきたようです。お相手のご両親とご一緒に式場に伺いました。イマドキ黄ハートって感じの建物はとてもオシャレ、海に囲まれロケーションもステキです。
 今日は、デザートバイキングと衣装合わせ…。私たち親たちも留めそでやモーニングをレンタルすることに。
 おめでたい事への準備、何かとお金がかかる現実も…

posted by のりこ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月15日

九頭大明神

 九頭大明神奉賛会に自治会を代表し出席させていただきました 
s-IMG_3373.jpg

 今年もたくさんの方がお参り、首から上の神様、頭が良くなると言われており、子どもたちがたくさん訪れていました。
posted by のりこ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月14日

孤独死

 「ご近所のお一人暮らしの方が、ご自宅で亡くなっておられた」と報告を受けました。
 地域担当の民生委員の方と警察の方がガラスを割って家に入り確認したとのこと。
 ご近所の方も「近くに住んでいるのにこんなことになるなんて…」と悲しんでおられました。
 何年か前にも孤独死がありました。
 誰にも看取られることなく、最期を迎える孤独死。ニッセイ基礎研究所の調査によると、年間約3万人だと。身近でこのようなことが起こりうる、他人ごとではないと実感。特に川西市は、単身高齢者が増えていることもあり、市の果たす役割、自治会としても地域住民のみなさん同士が日頃から声を掛けあえる状況をつくることも必要だと思います。
posted by のりこ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月13日

お知らせ

 北野のり子 市政報告会
*と き:8月1日(火)10:00〜12:00
*ところ:土谷コミュニティホール2階
 
 6月議会の報告や市立川西病院、幼稚園、保育所統合等‥
みなさんの疑問に応えながら意見、感想などもお聞きし、気軽におしゃべりしたいと思います。
 どなたでも参加歓迎!ぜひ、お気軽にお越しください。
posted by のりこ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

情報交換

s-BD5C9028.jpg

 滋賀県内の日本共産党市会議員団のみなさんが朝から三田市、午後から川西市を視察。
 今回の目的は、公立病院問題について、情報交換をすることです。
 公立甲賀病院、守山市民病院、野洲市民病院建設についての状況をお聞きし、公立病院としての役割の重要性を改めて認識することができました。引き続き、県内だけでなく近畿ブロックまで範囲を拡げ交流したいと考えています。
posted by のりこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記