2017年07月11日

みんなでラジオ体操

 自治会主催でラジオ体操をすることになりました。
 場所は、ふれあい広場(鼓が滝3)です。
 7月24日(月)〜31日(月)6:30〜6:40
 一週間という短い期間ですが、朝から体を動かし暑い夏を乗り切りたいと思います。
どなたでも参加できます。朝のウォーキングのついでにお立ち寄り下さい。
posted by のりこ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月10日

広報の仕事

 今年からコミュニティの広報委員となり、7月20日発行のコミュニティだよりの作成に取り組んでいます。十数年前に委員をしてた頃と比べ、印刷屋さんとはネットでやり取りできるし、記事も各々の委員会が持ち寄ってくれるので、写真撮影も文章作成もしなくていいのでずいぶん負担が軽減したように思います。色々とソフトも出回っているので素人も玄人も変わらないような仕上がりにもなります。ちなみに私はそんなソフトも使いこなせないので相変わらず昔ながらのやり方ですけど…。
 日本共産党川西市会議員団も全戸ビラ、今月25日発行に向け進めています。今回の表面は、市立川西病院のことを掲載。広くみなさんに知っていただけたらと思っています。
posted by のりこ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月09日

シャボン玉

 毎月第2日曜日、9:00〜約1時間、ふれあい広場に集まった人たちで草花の手入れを行なっています。 終わった後のteatimeは、ご近所同士が交流する場にもなっています。
 6月は、除草作業と家で種から育てたヒマワリ、アサガオ等の苗を植え、作業が終わった後、焼きバナナを食べました。
 7月は、レンガを並べ柵づくりや鳥獣被害対策用のネットを設置しました。
作業後、役員が調合したシャボン液を使って、シャボン玉を飛ばしました。大人も思わず童心に返り、大きなシャボン玉に挑戦しました。
次回8月は、中止です。

 宣伝
 アステ川西で宣伝しました。屋根があるとは言え、すごい雨
s-IMG_3344.jpg


posted by のりこ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

認知症サポーター養成講座

 
s-IMG_3304.jpg

 7月8日(土)午前10時〜鼓ケ丘公民館で認知症サポーター養成講座を開催、23名が参加しました。
自治会では、1人でも多くの人が認知症のことを正しく理解し、応援者になってもらえるよう毎年開催しています。
今年もキャラバンメイトのみなさん、多田地域包括支援センターの方に来ていただき、講習、DVDの上映、寸劇、グループワークを行いました。
 グループになって認知症の方や家族の立場に立ち、意見を出し合い、認識をより深めることができました
s-IMG_3309.jpg

posted by のりこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

平和行進

 今年も平和行進の時期がやってきました。
 川西市役所で引継ぎ、宝塚市へ。あいあいパークまで歩きました。
 ちょうどこの日、人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約がニューヨークの国連本部が開かれた交渉会議で、122ヶ国の圧倒的多数の参加で採択される記念すべき日になりました。
posted by のりこ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月06日

市立病院整備調査特別委員会

 川西市議会では、現在の3特別委員会に加え、「市立病院整備調査特別委員会」が設置されることになりました。
 調査事項は、「市立川西病院の施設更新及び運営手法に関する研究並びに医療確保に関する調査」を行うもので、委員数は9名です。
 日本共産党議員団を代表し黒田議員が委員となります。
posted by のりこ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

医療懇話会

 第2回川西市地域医療懇話会が開催され傍聴しました。
 今回の議事は、川西市における地域医療の連携・協力のあり方について議論されました。
 2025年の阪神北圏域内における許可病床数は、高度急性期は少ない。急性期は多い。回復期は少ない。慢性期は多いと。
 川西病院をかかりつけ医として利用している患者につて、レセプトデータを基に分析し絞り込んだ結果7000人という数字の報告がありました。
 市は、現在のかかりつけ医の受け皿を一定北部急病センターの中で対応していきたい。診療科の分析を含め懇話会で議論してもらいたいと。このことに対し
 北部急病センターは、一次救急、一次救急なら医師会が応急診療所でやっている。急病となっているが、応急なのか急病なのか?北部急病センターの初期投資、ランニングコストを考えるとかえって財政的にしんどくなるのではという意見等‥が出されました。
posted by のりこ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月04日

ソーラー発電

 家の庭にソーラーライトを活用し、雰囲気作りに活用しています。一時、クリスマスのゴージャスなイルミネーションが流行ったこともあり、個人の家でここまでするかというぐらいピカピカのおうちがあったことを思い出します。
 さて、エネルギーといえば原発です。関電は、5月17日に高浜原発4号機、6月に3号機を再稼働させました。秋には、大飯原発4号機の再稼働の準備が進められています。
 もし福島のような大惨事になれば関西の水がめと言われている琵琶湖が放射能に汚染され、多くの人の飲み水が危険にさらされることは誰でも想像できます。それなのに国は原発をベースロード電源と位置づけ再稼働へと突き進む…日本は、福島原発事故を受け何を学んだのか?なぜ、原発を止めれないのか?とつくづく思います。

 
posted by のりこ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月03日

医療保険

 s-IMG_3299.jpg


 いろいろな民間会社が医療保険を取り扱い、頻繁に加入の勧誘が届きます。
 いざという時のために医療保険に入るべきか?!とも考えましたが、今月のしんぶん赤旗日曜版に「民間医療保険本当に必要?」という記事、見出しが目に入りました。
 ファイナンシャルプランナーのアドバイスによるとわざわざ民間医療保険に入らなくても、万一の時にの強い見方が「公的医療保険制度」。高額になった場合も高額療養費制度があり、限度額を超えた請求がなく一旦払っても還付請求で戻ってくると。確かにそうです!!公的医療制度が見直しの度に後退していますので民間医療保険でカバーをしたいという気持ちにもなりますが、月々の保険料もかかるし、元を取るには、何回も入院しなければならないと思うとやはり社会保障制度の改悪をさせない、公的医療保険制度を守る!このことにつきると改めて思いました。
posted by のりこ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月02日

知事選投開票

 本日は、兵庫県知事選挙、東京都議選挙の投開票日。朝から棄権防止の電話をかけました。
 午後から岡本寺でデンマーク研修ツアーの報告会があり参加しました。

 兵庫県知事選挙開票結果は、井戸敏三氏が当選、日本共産党推薦の津川知久氏は及びませんでした。
 東京都議選では、都民ファーストの影響がどうなるのかと心配しましたが、日本共産党は現有17議席から19議席へと2議席増、躍進することができました。
 
posted by のりこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記