2017年07月04日

ソーラー発電

 家の庭にソーラーライトを活用し、雰囲気作りに活用しています。一時、クリスマスのゴージャスなイルミネーションが流行ったこともあり、個人の家でここまでするかというぐらいピカピカのおうちがあったことを思い出します。
 さて、エネルギーといえば原発です。関電は、5月17日に高浜原発4号機、6月に3号機を再稼働させました。秋には、大飯原発4号機の再稼働の準備が進められています。
 もし福島のような大惨事になれば関西の水がめと言われている琵琶湖が放射能に汚染され、多くの人の飲み水が危険にさらされることは誰でも想像できます。それなのに国は原発をベースロード電源と位置づけ再稼働へと突き進む…日本は、福島原発事故を受け何を学んだのか?なぜ、原発を止めれないのか?とつくづく思います。

 
posted by のりこ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記