2017年08月09日

平和宣伝

 毎月恒例の平和に関する宣伝を川西能勢口駅前で行いました。
 9日、長崎に原子力爆弾が投下され72年目を迎えました。長崎市長の挨拶で日本政府が核兵器禁止条約の交渉会議に参加しなかったことについて到底理解できないと批判されました。また、被爆者団体代表が安倍首相に対する要望の場で、核兵器禁止条約への参加を迫りました。要請後、「どこの国の総理かといったが、何の反応なかった。禁止条約に一言もふれなかった。こんなことがあってもいいのかと思う」と語っている記事を読み、本当に情けない思いでいっぱいになりました。日本政府の言う橋渡しとはどういう意味でしょうか。理解できません。
 核兵器禁止条約が採択しました。歴史的は動いています。私たち日本共産党川西市会議員団も1日でも早く「核兵器のない世界」を実現するため、奮闘します。
 
posted by のりこ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

政党の老舗

 夫は、党員ではありませんが日本共産党は、政党の老舗、これだけ長きにわたり続いている政党は他にはないと評価しています。
 今年7月15日、党創立95年を迎えました。不破哲三社研所長の「日本共産党の95年の歴史を語る」を聴き、私は、入党して10年、党史について知らないことも多く95年という長い期間、活動していることが如何にすごいことなのかと改めて実感しました。
 「治安維持法」によって、小林多喜二をはじめ多くの活動家が弾圧により、命を失いましたが、民主主義、平和主義を守るたたかい、無法な攻撃とのたたかい、そして今に至るまで様々な逆風もあるなか、奮闘し続けています。
 日本共産党に対するイメージによってアレルギーを持たれる方、嫌いだと思っている方も数多くおられますが、引き続き活動を通して理解を求めていけたらと思っています。
 
 
posted by のりこ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月07日

台風5号

 滋賀県、1級河川の姉川が氾濫する等、各地で大きな被害を及ぼしています。
 幸い川西市は、被害情報もなく避難者もいないと報告がありました。
 しかし、私の住んでる地域では、暴風により、「工事用の柵が道路に倒れ通行の妨げになっている」、「枯れ木の影響で枝が道路に散乱している。電線も切れている」という通報が寄せられています。直ぐに市や事業者に連絡し対応をしてもらっているので心配することはありませんが、何が起こるかわかりません。何れにせよ、防災強化と早めの対策が必要です。
posted by のりこ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月06日

舎羅林まつり

s-IMG_3565.jpg

 暑い中、多田東小学校で毎年恒例の舎羅林まつりが開催されました
晴れ

 私が所属する子ども育成委員会は、きんたクラブのお手伝いで囲碁・将棋体験教室を担当しました。
 エアコンがまだ使えず、参加した子どもたちの熱気と今年一番と言われる暑さの中で囲碁・将棋に挑戦!!藤井聡太人気で将棋が注目されていることもあり61人が参加しました。夏休み、テレビゲームいいけどこれを機に囲碁・将棋に興味を持つ子もいるのかも…(^^;
posted by のりこ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月05日

福祉重視

 訪問先で「福祉にもっと予算をつけて欲しい」と要望の声をお聞きし、当然のことだと実感しています。
 国の年度の社会保障予算、早々に削減が打ち出されていると新聞で掲載されています。この8月から「高額療養費」、一定の収入がある70歳以上の月額料金が引き上げられ、社会保障分野は後退しているのに…バッド(下向き矢印)
 18年度は、医療の診療報酬と介護報酬の改定が同時に行われる年。報酬改定が患者や介護サービス利用者の量と質を決める重要な機会であるとともに結果によって様々な影響があります。
 国でも地方でも、住民が安心して医療やサービスを受け、暮らし続けることができるよう福祉重視、社会保障費の拡充で予算編成を行うべきです。
posted by のりこ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月04日

内閣改造

 第3次安倍内閣が発足しました。
 顔ぶれが変わっても安倍首相への国民の信頼がありませんので期待できません。
 森友、加計問題、稲田氏による非公表了承の有無など、疑惑だらけ。閉会中の審査が必要です。
posted by のりこ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月03日

市立川西病院整備調査特別委員会

 第1回市立川西病院整備調査特別委員会が開催され、市立川西病院の改革について
 1.新病院のスケジュールについて 
 2.川西市地域医療懇話会について 
 3.キセラ川西地区の用地購入について 
 4.市民説明会について 
 当局より説明があり、その後、所属議員による質疑と議論が行われました。
 市民説明会については、
 9月23日(祝日)
  9:30〜11:30 みつなかホール文化サロン
 15:00〜17:00 東谷小学校体育館
 市民には9月号の広報誌で知らせるそうです。市民説明会が中学校の運動会の日と重なっているうえ、たった1日2回でいいのか、少なすぎると思います。 
posted by のりこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月02日

医療懇話会

 第3回の医療懇話会が行われ傍聴しました。
 本日の議事は、「川西市における地域医療の連携・協力のあり方について」です。
 市が示した構想案に対し医師会独自でアンケート調査され、結果報告や中央部にあった市立川西病院がなぜ、北部に移転したのか(能勢電の高架下にあるため病床数を増やせない等々)その後、どのように対応してきたのか等、過去の歴史に触れながら説明がありました。また、かかりつけ医について1日125人という数字が示され、北部急病センターでかかりつけ医としての役割を果たすことができるのか、議論されました。
 
 日本共産党議員団は、北部地域のみなさんだけでなく、この問題に多くの市民のみなさんが関心を持ってもらえるよう下記のとおり全戸ビラを配布しています。
川西市議会報告_表.pdf
川西市議会報告_裏.pdf
posted by のりこ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月01日

市政報告会

s-IMG_3522.jpg

 地域後援会主催で市政報告会を行いました。
 市立川西病院のことが報告の中心となり、参加者のみなさんからも活発な意見が出されました。
 構想(案)は、撤回し、もっとしっかり市民の声を聞くべきです。
posted by のりこ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記