2018年08月30日

多数激戦

 10月に行われる川西市長・市議選、先日21日に候補者説明会が行われ市議は、現職18、元職1、新人17が説明会に参加。前回、4年前は32人が立候補しましたが今回は、26の定数に36人?まだわかりませんが立候補予定で多数激戦です。                                  午前、午後と清和台、けやき坂地域を後援会の方とまわりました。既に予定候補者の皆さんが様々なつながりで訪問されているようです。
 先日の台風で芋生の住宅地内の一部が土砂崩れしたとのことで土地所有者のお話を伺いました。崩れた土砂はご自身はもちろん友人やご近所の方の協力で運びだしたそうですが、自然災害による土砂崩れの場合であっても発生地が民地の場合、公的支援がない。そういう時に地域で助け合いができるボランティア組織があればた助かるとお話されていました。また、過去に木を伐採したことも大きな要因になっているのではないかと。現在、被害者より今後このようなことが発生しないよう予防策を求められているそうですが、財政的な負担も大きく前に進めることができないという相談も受けました。私の住んでいる地域でも同じような事例があり、資力のある方だったので全て自己負担で対処されています。難しい問題です。

 
posted by のりこ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184310234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック