2019年02月14日

議会

 今日は朝から晩まで議員協議会及び特別委員会が行われました。
 川西市自殺対策計画、川西市新水道ビジョン(案)の内容が説明され質疑、意見が交わされました。自殺対策計画では、基本目標を21人以下まで減少させると言う数字があがっていました。国の自殺対策目標値、2015年と比べ30%以上減少させるという考え方のもとで出てきた数字ですが、目標は、0人にという意見が出されました。新水道ビジョンでは、市民の方より心配の声があがっていた、コンセッションについては、水道法改正によって選択肢が増えたということで研究をしていく。広域化についても現時点では具体的に変えていくことは難しいということでした。
 今日は、病院整備調査特別委員会が行われました。特に議論が白熱したのが全室個室化の無料個室にトイレがないということ。病院の特別委員会のメンバーは先週、全室個室化をしている病院へ視察に行かれ学んでおられ全てにトイレがついていると。市の計画では無料個室は13u。議論したけれどコストが2.5億円アップすることや有料個室と差がなくなる。緊急時このスペースだと医療をするうえで弊害がある。個人ががんばれば転倒する!!と。トイレ付きの有料個室はどやねんと突っ込みを入れたくなる発言でした(^^;
posted by のりこ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185557403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック