2017年08月19日

傍聴

 第2回子ども・子育て会議が行われ傍聴しました。
 本日の議題は、川西市子ども・子育て計画の進捗状況、保育施設整備事業者部会の選考結果について、牧の台みどりこども園の園区の設定、川西市子ども・子育て計画中間年の見直しについて報告されました。
 牧の台みどりこども園の園区(案)について同じ駅を利用しているのに園区が違うことに対し意見が出されました。会長も保護者の実態を見て弾力的に入園させることを検討するよう発言がありました。
 松風幼稚園が廃園になればグリーンハイツ地域は、私が住んでいる多田地域と同じ多田幼稚園が園区になります。昔はそうだったかもしれませんが、通うのが困難です。家の近くに幼稚園や保育所が欲しいという保護者の声が届くどころか統廃合により、益々後退しているのが実態です。
 
posted by のりこ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

除草作業

s-IMG_3636.jpg

 空き地の除草作業が完了しました。
 自治会として所有者の住所を調べ連絡したところ、除草作業の料金を支払ってもらうことで解決した例です。
posted by のりこ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月17日

ボランティア活動

s-IMG_3633.jpg

 自治会に様々な依頼がありますが、特に多いのが空き家、空き地に生えた草木のこと。除草や選定は、当然、所有者が適正に管理しなければなりません。しかし、所有者が見つからない場合や手紙を出してお願いしてもほったらかしのことの方が多いです。
 自治会の仕事ではありませんが、見かねてボランティアとして役員の方、民生委員の方に声掛けしたところ気持ちよく引き受けてくれました。私も何かお手伝いをと現場に伺いましたがお役に立てずで申し訳ない限りです。
 今回、暑い中、蜂に刺されながら作業していただきました。高齢化が進む中、地域の担い手やボランティアが叫ばれていますが簡単なことではないと思います。
posted by のりこ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

お知らせ

s-IMG_3635.jpg

 3団体が主催で「みんなで食べたいおいしい給食」 いっしょに考えよう!中学校給食フォーラムが、9月16日(土)13:30〜15:30、文化会館1階大集会室で開催されます。
 自校直営方式で中学校給食実施の方向性を示していた川西市ですが、突然センター方式を検討することになりました。みなさんは子どもたちにどんな給食を食べさせたいですか。ぜひ、お越しください。
posted by のりこ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月15日

終戦の日

s-IMG_3610.jpg

 戦後72年終戦の日を迎えました。祖母や夫の両親が生きていた頃は、お盆に兄弟が実家に集まり、必ず戦争の体験、苦労話が話題の中心になりました。しかし、今や私の周りも戦争体験者が少なくなると同時に話を直接聞く機会が減っています。戦争の記憶を風化させないため、戦争体験談や写真展示、特集番組が放映されていおり、積極的に視聴しています。ましてや安倍政権が再び戦争をする国へと突き進んでいる今だからこそ、平和、憲法9条に思いを寄せ守り抜くことが重要だと感じています。
 
posted by のりこ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

北野のり子だより

北野のり子だより8月号を発行しました。
市立川西病院の問題等を掲載しています。
posted by のりこ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月13日

花の手入れと掃除

暑い日が続いています。
今日は、定例のふれあい広場のお花の手入れ日。9時頃行ってみたら役員とご近所の方が、除草作業も終わり、水やりをされていました。
 ふれあい広場の最大の難点は、水道が通ってないこと!水は、公民館から容器に入れ、運ばなければなりません。昨日、2リットル容器6つ分と1リットル容器2つ分を運びました。車で運びますがなかなか大変です。いつもは、役員のお一人が一手に引き受けやってくれてますが、この間不在だったため、できる範囲でお手伝いをさせていただきました。お花を育てるのも一苦労です。

s-IMG_3587.jpg


 さて、今日は多太神社の掃除があり行ってきました。主に枯葉の処理です。他の自治会のみなさんと一緒にやりますので1時間足らずできれいになりました。幸い、影も多く時折さわやかな風が吹き結構気持ちがよかったです。みなさん、お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
posted by のりこ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月12日

墓じまい

 妹と両親と祖父母、2か所のお墓参りをしました。渋滞にも巻き込まれお墓参りのはしごはキツイです。
 私の母は、女ばかりの四姉妹、私も三姉妹。お墓を継承する者がいません。
 テレビで「墓じまい」のことが取り上げられ、放送していました。何気なく見てましたが、私は、子どもは一人だし墓を継ぐこともきっとなく、うちもこのままではそう遠くない時期から無縁墓になるんだろかと改めて思いました。
 いま、墓を持たないことを選択する方も増えているようです。私もお墓の心配をする年齢になったのかと…(^-^;
posted by のりこ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月11日

アロマオイルの香り

s-IMG_3576.jpg
 アロマオイルで香りを付けたアロマストーンを作りました。
 いろいろな型に流し込み、小さなものならわずかな時間で固まります。シリコンでできた型なので取り出しやすく、とてもかわいく仕上がりました。
 ボックスに花をアレンジしているのでちょっとしたプレゼントにも最適。アロマの香りがほんのり漂い癒されます。
posted by のりこ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

議員定数・報酬削減

 川西市議会では議会改革の取り組みを進めています。本日は、議会運営委員会で議員定数削減・報酬削減につて話し合いが行われました。提案会派から、党の方針だからということが分かっただけで詳細な理由や額が提示されませんでした。報酬については、報酬審議会で議論されており、秋ごろに結論が出されるようでその後の検討になりました。また、議員定数についても賛否が分かれていることもあり本日結論は出さないことに。
 日本共産党議員団としては、定数削減に反対の立場です。私が立候補した2010年に30人から26人に定数削減されました。定数削減の理由に他都市とのバランスや財源のことを引き合いに出されます。しかし、これ以上の定数減は、議会のチェック機能の低下や市民の声を反映させることも難しくなると考えます。

s-IMG_3579.jpg

 市民のみなさんからの要望の声も様々な分野で寄せられます。また、生活相談や職場でのこと等々、多岐にわたります。
 上記の写真は先日、「マンホールから湧水(地下水)がチョロチョロ出てくるため藻が生え、急こう配なので滑る。なんとかならないか」と言う声が寄せられました。
 管を埋め込み側溝につなげると改善できるようですが、この道は私道なので市としては対応ができないとのこと。このような場合は、地権者を探しお願いするところからスタートしなければならず、すぐには解決しにくい案件となります。どの議員のみなさんも多かれ少なかれ様々な要望の声を聴き、解決に向け奮闘されていると思います。人数が減ればその分、市民要求への対応も遅れます。こうしたこと一つとっても定数は現状維持ではないでしょうか。
posted by のりこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記