2017年11月07日

お知らせ

 多田地域おしゃべりカフェ

 と き 12月10日(日)10:00〜12:00
 ところ 土谷コミュニティホール(2階)
 上記の予定でおしゃべりカフェを開催します。
 憲法のことや高齢者福祉、病院問題等々…国政から市政まで気軽におしゃべりします。
 どなたでも参加できますのでぜひ、散歩がてらお立ち寄りくださいカップ
posted by のりこ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月06日

植え替え

s-IMG_4117.jpg

 選挙やイベント、おまけに悪天候で週末が思うように活用できずやっと今日、夏の花から秋から来年の春までしっかり咲いてくれる花に植え替えることができました。
 通りすがりの人からお花のことで声を掛けれることも多々ありみなさんよく見てるんだと感心すると同時に若干のプレッシャーを感じていましたのでてれてれ
 久々にお花屋さんに行くとすっかりクリスマスアレンジ。季節の早さを感じます。
posted by のりこ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月05日

猫ちゃん誕生

s-IMG_4113.jpg

 猫が大大好きの方に生まれたての赤ちゃん猫を見せていただきました。
 まだへその緒もついてて、肉球もかわいいです。
午後から地域の文化祭へ。絵画や写真、盆栽等々作品を拝見しました。どれも素人とは思えないほど素晴らしい作品ばかりでした。

 

posted by のりこ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月04日

準備

 来月の結婚式を控え、子どもたちは、結婚式の準備や新居への引っ越し等々の準備で忙しそうです。
 私たち親も当日着る衣装のこと等々、なんやかんやと用事が増えてバタバタしています。
 さて、結婚トレンド調査によると挙式、披露宴・披露パーティ総額は、招待客70.2人で354.8万円という数字がありました。
 子どもたちの話を聞いてると演出や料理、写真、ビデオ、ドレス…とドンドン金額が跳ね上がるようです。
 自分たちのこれからの生活のことも考え身の丈にあった式を行い、何よりも来てくださるみなさんに喜んでもらえ、祝福してもらえれば何よりだと思います。
 
 
posted by のりこ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月03日

第16回いい歯の日歯むかむカミング健康づくり事業

s-IMG_4105.jpg

 第16回いい歯の日歯むかむカミング健康づくり事業が川西市予防歯科センターで行われ参加しました。
 関西大学人間健康学部教授、日本笑い学会会長の森下伸也戦線より「笑いは百薬の長・ユーモア療法の歴史と現在」と題し講演がありました。
 ユーモア療法(ヒューマンセラピー)は、1964年よりスタート。笑いと治癒力 (岩波現代文庫)ノーマン・カズンズ(ジャーナリスト)が膠原病を患い笑いによって痛みが緩和した経験話をはじめ狂言や浄瑠璃では、笑い方に違いがある等々、ユーモアを交えお話をいただきあっという間の2時間でした。
 「笑う門には福来る」という言葉もありますが、免疫力を高める等笑いの力ってスゴイ!!嫌なことがあってもポジティブに笑いで吹き飛ばしたいと思います。
 
posted by のりこ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月02日

申し入れ

〇選挙管理委員会へ申し入れ
〇議員報酬について
 10月23日付で川西市特別報酬等審議会より特別報酬等の額の改定について答申が出されました。
 報酬審の答申を踏まえ、議長、副議長、議会運営委員のメンバーで議員報酬引き下げについて懇談(非公開)の時間を持ちました。
 阪神間(10市)の議員報酬を比較すると川西市は上から4番目です。答申で出された月額3.7%減額すると年収377,520円減額になり順位が5位。一時金加算を廃止した場合は、年収867,720円減額、順位が7位となります。
 来年度減額実施スタートを目途に議会運営委員会で詳細を詰めることになりました。
posted by のりこ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月01日

お知らせ

 11月26日(日)午後2時より川西市商工会にて市立川西病院について、考える集いが開催されます。講師は、立命館大学教授の 森 裕之 氏 です。みなさん、ぜひご参加ください。

s-IMG_4106.jpg
posted by のりこ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月31日

お地蔵さん ボランティア

 
s-IMG_4085.jpg
 
s-IMG_4084.jpg

鼓ケ丘公園のすぐ傍にある経ケ坂のお地蔵さん。すっかり地域に溶け込みお参りされている姿をときどき見かけます。しかし、なぜあの場所にあるのか意外と知られていません。
 江戸時代は、池田の吉田村にあったお地蔵さんは、廃仏稀釈(国の政策)によって、明治5年に「路傍地蔵妙見稲荷道祖神等小祠取除くべき事」と云う大阪府布達によって打ち壊されることに。その事を聞いた東多田と鼓ケ丘の村人達が吉田村から貰い受け、この地に遷座されたそうです。その後、にごり池住宅開発に伴い道路拡張工事によって今の場所に立派な社を建て移動、現在は、東多田の住人の方々数名で大切に管理しています。毎年8月24日の地蔵盆には読経に合わせ数珠回しも行っているそうですが、高齢化とともに管理することが大変になったので自治会で管理して欲しいと依頼がありました。
 9月の理事会でみなさんに図ったところ、「いいのではないか」と言う意見がある一方、「役員の仕事が増えて大変ではないか」、「ボランティアを募集したらどうか」等々の声がありました。みなさんから頂いたご意見を踏まえ、何人かの人にお声を掛けたところ快くお地蔵さんのお世話をしてもいいよと言ってくれ、ボランティアの目途がついたので自治会として引き受け、ボランティアさんを中心に管理をさせて頂くことにしました。
 
posted by のりこ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月30日

議員協議会

 第5次川西市総合計画後期基本計画(案)、川西市行財政改革後期実行計画(案)、川西市空家等対策計画(案)の3計画について議員協議が行われました。
 市民へのパブコメは11月6日(月)より約1か月間行われます。
 行革では、26億円の効果額があげられその多くが病院の指定管理者制度やごみ収集の委託化、公共施設の指定管理者制度導入等の民間活用によるものです。
 行政の仕事が民間収益の道具に使われかねません。コスト削減のしわ寄せは、人件費削減につながり結果、市民サービスの低下につながらないかと懸念しています。
 空家対策については、具体的な計画が示され改善が期待されます。空家問題に関する要望が地域でも多かっただだけにに川西市は思っていたほど以上に空家率(5.8%)が低くく意外でした。
posted by のりこ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月29日

秋祭り

 昨日から降り続ける雨、秋祭りも中止かなと思っていましたが、この雨の中、秋祭りは実施されました。夕方頃から小雨になり、公園(地面)のコンディションも水はけがよく支障なく獅子舞を無事迎えることができました。
 短い時間でしたがたくさんの方が訪れ、楽しんでいただき本当に良かったです。
s-IMG_4068.jpg


s-IMG_4073.jpg
posted by のりこ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記