2017年05月26日

滞納相談

s-IMG_2943.jpg

 母の日に子どもからもらったバラの花がとても愛くるしく咲いています。
 
 さて、「年金収入のみとなり市への支払いが滞り、不動産差し押さえの連絡があり気が動転、どうしたらいいか分からなくなった」と連絡を頂きました。
 事情をお聞きし早速、市役所担当窓口に同行し確認をしました。
 不動産を差し押さは事実でしたが、滞納額を完済すれば差し押さえは取り消すことや分納の相談に応じてもらえることを知り、ホッとした様子でした。滞納しているにせよ、「差し押さえ」という言葉を聞くと「家が持っていかれる!!えらいことになった」とびっくりするのも当然のことです。
 相談者は、一緒に住むご家族にも言えずどうしたらいいのかと思い悩んでおられました。ひとりで抱え込まず誰かに相談することが大事です。一歩踏み出すことで先が見えてくるものです。市も相談されれば事情を配慮した対応もしてくれます。まずは相談を…(*^^*)
posted by のりこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月25日

2017年05月24日

オレンジ宣伝

 憲法が輝く兵庫県政の川西・猪名川の会では、4年前の知事選挙以降、定例で毎月第4水曜日、川西能勢口アステデッキで「オレンジ宣伝」を行っています。
 いよいよ6月15日告示、7月2日投開票で県知事選挙が行われます。
 津川さんと共に私たちも県政を変えるためがんばります。

s-憲法県政の会.jpg
posted by のりこ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月23日

衆院強行可決

 「共謀罪」法が、自公維の数の力で衆院本会議で強行可決、国会前で抗議行動が行われました。
 審議すればするほどテロ対策でないことが明らかに…戦争する国へと一直線、こんな国に未来がないことは、はっきりしています。参院で廃案の声、私たちも一緒に闘います!!
posted by のりこ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

工事再開

s-IMG_2929.jpg  

 鼓が滝にある上池開発工事が動きそうです。
 2年ほど前に住民説明会が行われ、工事業者より開発許可を取った後に住宅を建設すると聞いていましたが、そのまま放置状態が続いていました。4月に入って新しい業者より連絡を受け、20件ほどの住宅が建設されそうです。現在、フェンスの付け替え、梅雨に向け暫定的に管を設置する作業が進んでします。いよいよ工事再開の様子。自治会として再度住民説明会を開催したいと考えています。
s-IMG_2940.jpg

 なかなか手入れが行き届きませんが、我が家の庭の花もきれいに咲いています。

posted by のりこ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

デンマークという国について

s-IMG_2928.jpg

 川西北小学校区人権啓発推進委員会主催の人権講座にデンマークの研修ツアーでお世話になった、ケンジ・ステファン・スズキ氏を講師に迎えられ、デンマークという国について〜大地も人もフラットな国〜と題し講演されました。こんなに早くスズキさんに会えることができるなんて嬉しい限りです。 
 今日、デンマークの社会福祉制度や教育、エネルギー政策をお聞きし、日本との違いをさらに実感しました。特に教育について、教育費無料はもちろんですが、「やり直し」できる学校教育と920種類の職種、先生は、子どもたちがどんな職種に向いているのか、観察し指導しています。
 強制ではありませんが、デンマークの企業は利益を上げれば国に返すと。そして国のために何かをしたい人がたくさんいると聞きました。日本の大企業は利益を上げると国に返すどころか、内部留保としてため込む。国にさらに税金下げろと訴える…この考え方の違いはどこから来るんだろう…。日本は、世界でももっとも幸福な国民と呼ばれるデンマークに学ぶことたくさんあるのではないでしょうか。
 
posted by のりこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記